2011年03月04日

センター立ち会いの件



すみません、昨日のセンター立ち会いの件は
↓こちらに↓書いています。

http://nicoska.a-thera.jp/article/2580233.html

そして

これにて、SOSブログの更新は、終わりにしたいと思います。

里親さんからのメールや、最後に残った子猫の手術などについては
私の日記ブログ「ニコニコスカイ」に随時アップしていこうと
思います。

今までありがとうございました。

この活動やブログを通して、いろいろなことを学び、

助けを借りながら、なんとか無事に終わりを迎えることが出来ました。


それから


私も近所の公園の野良ちゃんの不妊手術しました!とか

家に餌を食べにくる野良ちゃんを家の子にしたいけど
手術とかどうしたらいいですか、とか

今まで外の子にご飯をあげつつ手術してウチの子にしてきたけど
どうしても手術してくれないお婆ちゃんがいて
(費用の援助をすると申し出ても断わられたそうです)
生まれた子が次々死んでいくんだけど、見ていることしか出来なくって
かわいそうで、でもどうしようもない、と辛い現状をお話してくださった方とか

保護した子猫が、C香ちゃんと同じシャムミックスで
しかも白血病キャリアなんです、私も頑張りますね!とか


ご相談や、励ましや、いろんな現状や、それから
外の猫の不妊手術をするキッカケになったというメールをいただきました。

私がしたのは小さな地域のほんの一握りの猫たちについてですが

ブログを通じて、遠い場所にも広がったことが
とても嬉しく思います。

本当にありがとうございました。



おなかぽんぽん




ニックネーム おなかぽんぽん at 12:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

センターに行ってきました



報告書を作って、これでもう本当に終わりにするために

今日はセンターに行ってきました。

経緯を話すと、そういうことなら協力します、ということで

早速、明日の午後に職員さん立ち会いのもと、現地視察をし

地主さんに一緒にお話をしていただきます。



ニックネーム おなかぽんぽん at 12:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

病院選びのエピソード



私がシャム野良ちゃんだらけの場所を何とかしたいと思った
初期の頃のエピソード


まず避妊・去勢手術をする病院をどこにしようか、というとき


いろんな人に聞きまくったんだけど
知り合いのボラさんや、まっちゃんや、親切に教えて下さる人の
かかりつけは、残念ながら ちと遠いので、どうしようかな〜〜と
悩んでいました。

知り合いのボラさんの紹介で以前に行ったところは
家からは、だいたい片道1時間くらいかかっちゃうので

朝、子供を送って猫を積んで病院へ行くのに往復2時間強、
待ち時間も入れると結構な感じになってしまい
預けて帰るころには再度子供のお迎えの時間になってしまうのです。

で、子供を迎えに行って買い物にいったら夕飯の支度もそこそこで
猫の術後のお迎えの時間、、、今度は夕方の渋滞に遭遇するので
往復で3時間は余裕でかかります。
しかも子供連れていかなきゃならない。

これを何回もやるのは正直つらいので、なんとかして近くの
病院で手術をしたかったのですが、いかんせんツテがないので
困っていました。
(市内では野良だからと言って簡単に安くしてくれる病院が無い)

そうこうしていると、市内のボラさん?からメールがきたのですが
「協力獣医に聞いてみてあげてもいいけど?」
みたいな感じだったので、こちらの状況を説明してブログも見てもらおうと
URLを紹介したのですが、、全然見もせず毎回同じような質問をするので
ちょっと嫌気がさして連絡するのをやめさせていただきました。

次に考えたのが、以前保護猫の風邪で行ったことのある市内のM動物病院。
ここの待ちあいで知り合ったオバサン

「私は昨年150匹の不妊手術をしたんですよ。
 この病院の院長と直に交渉してメスなら1万円で手術してもらえるように
 話をしてあるので、手術することがあったら言ってくださいね」

と連絡先をもらっていたので電話をしてみました。

てっきり初回は院長を紹介してくださって今後の手術の話を
してくださるのかと思ったら

「話をつけているのは私なので、今後も私がついてくるし
 領収書も私の名義で」

領収書は何に使うのかというと

「私は福祉協会に入っているから手術の助成金が1匹につき
 3千円もらえるんです。
 でも年間費用が6千円いるし、助成金の申請用紙をもらうのに
 お金を支払わなければいけないので、あなたには1500円を
 バックして私は1500円もらうわね。
 少しでもお金が戻ってくる方が嬉しいでしょう?」

そう言われました。
(その金額は「寄付」という形にして収支に書いてあります)

そりゃあ、少しでも戻ってくれば嬉しいけどさーーー

そんな感じで、恋ちゃんトメさん恋ちゃんの母猫の3匹までは
その人のお世話になりましたが

なんか善意ではなく小遣い稼ぎに利用されている気がして
(勘ぐり過ぎ?)
こちらから連絡をするのはやめました。

で、結局・・・

ウチ猫のかかりつけにお願いすることにしました^^;
(でも、ここも隣の市なので少し遠い。片道40分)

ウチのかかりつけの院長は、大学時代の部活仲間ということもあって
親しくさせていただいているんだけど

だからこそ、料金のお願いをするのが申し訳なくて気が引けて、、
なかなかお願いできなかったんですよね。

でも野良ちゃんの手術料金は、一般の方が持ち込む野良料金と
同じです。
団体さんや、長くしているボラさんは、もう少し安いんだそうです。


なんかねぇ


こんなことなら初めからかかりつけにお願いすればよかったと
思う反面、そうしなかったからこそ、病院を探す苦労も多少は知り
こんなボラもいるんだということもわかり
もっと昔からボランティアをしている人は、もっと計り知れない
苦労があったんだろうなぁと思うのでありました。



ちなみに。。。

初めに行ったM動物病院、よくない噂をチラホラ聞いていたので
かかりつけの先生に「本当のところはどないなん?」と質問してみたら

ニヤリと笑って
「ま、同じ業界だから色々と話は聞くよ・・・」
と言っていたので、どうやら良くない噂は本当みたいです。





ニックネーム おなかぽんぽん at 22:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

お便り。




まずは1月末にメールをいただいたノア(旧ライ)くん

110201_noa.jpg
里親さんのお友達のブログから写真を失敬

22(土)に2回目のワクチン接種に行きました。
体重は2.1kgでした。なんか、すっごく大きくなってますよ!
私の友達も口々に
「え、あのネコちゃんなん!?むっちゃおっきくなってるやん!」
とビックリしてます。毎日見てる私でさえ実感します(笑)


早いですね、もう2kg超えなんですね〜
どうやら彼、「トイレとして超気に入ってるクッション枕」があって
洗濯しても無駄なようでゴミ箱行きになってしまったそうです^^;
あぁぁぁぁ



そして兄弟の月(旧タヌ)くんからもメールいただきました。

110201_tuki.jpg

ケージから出すと、完全にストーカーでアタシから離れないんですよ
可愛すぎる


てことですが
炬燵布団がトイレと化してしまったそうで・・・
ああぁぁぁぁぁ



先日お引越した椎香(旧C香)ちゃんは

初日は隠れてばっかりで
110207_siika.jpg
明るいところに出てくれないのでトイレもアチコチで
大変だったみたいですが


昨晩まで粗相の度に「お漏ら椎香ちゃーん^^」と呼んでましたが、
今は「素晴ら椎香」と呼んでいます(笑)。

即席ダンボール製ベッドは時々トイレにしてしまいますが(笑)。

今朝からご飯食べても、隠れながら付いて来ては鳴いて…の繰り返しで、
何かな?と思いながらも様子を見てたら…
明るい所に出て来て、足にスリスリ、手に頭突き(?)をするようになりました。

110209_siika.jpg
ねずみのオモチャで遊んでいるんですって!


愛のある暮らしはいいですね!!!
私もウチ猫に愛を注ぎまくります☆





皆さん温かいコメントありがとうございますぴかぴか(新しい)

恋ちゃんファンがいてくれたことが
さらに嬉しい♪
naminamiさん、やりましたね!^^

ミーさん、いつもメールありがとうございます
私はすっかりのんちゃんのファンです^^

ルコママさん、いつもとっても励まされています、
ありがとうございます。

バナーやリンクを張って下さった皆さんも
ありがとうございました。
お手数ですが、バナーは外してくださるよう、
お願いいたします。
今までありがとうございました。

それから

最後の手術したいなーと思っている子は、
餌やりのおばあさんが、寒くて仕掛けられないと
おっしゃっているので

えーと、つまり

他の子が捕獲器に入ると困るので、キャリーに紐付けて
目当ての子がご飯を食べにくるのを待ち伏せする方式なのですが

外で待たなくちゃいけないので結構つらいんですよね。

なので、もう少し暖かくなるまで待ってほしいそうなので
当分は、保留になってしまいました。

 

ニックネーム おなかぽんぽん at 13:50| Comment(0) | 幸せ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

C香ちゃんお引越



とうとうC香ちゃんお引越の日がやってきました。

本当は先週の金曜日に、というお話だったんだけど
先方さんのご家族の体調が悪く、日にちを少しずらして
今日になりました。

長い道のりだったなぁ〜と思ったけど
よくよく考えると、たったの半年なんだよね。

でも猫の成長って早いから
すごく長い間一緒にいたような気がします。




保護時は、やせっぽっちでした。
生後3カ月で1.1kg。

8月4日.JPG
8月4日


毎週毎週インターフェロンを打ってもらい
1ヶ月たち、体重は1.6kgに。
9月15日.JPG
9月15日


さらに1ヶ月たち、インターフェロンの陰転治療を中止し
白血病キャりアでも頑張ろう!と覚悟を決めたころ。
C香ちゃんは無邪気にすくすく育ち1.9kg。
この頃のブームは、ジャラシをくわえてケージに隠すことでした。
10月9日.JPG
10月9日


11月に入り、肌寒くなってきたころ
彼女の遊びは激しかったですね〜〜
だんだんと冬毛になってきて、もふもふ感も味わえるように。
お顔のシールポイントも、だんだん濃いくなってきました。
11月2日.JPG
11月2日


12月に入る頃には、もうすっかりシャム顔ですね。
体重も2.9kgになって、お腹のあたりもふくよかに。
ウチの子に7種のワクチンをして出来るだけフリーの時間を
増やすようにしました。
12月12日.JPG
12月12日


で、1月27日
フリータイムでゴロゴロ甘えるんですけど
P1280079.JPG
実は
P1280092.JPG
ニコさんがトイレしている目の前ですw
P1280093.JPG
なかなかのチャレンジャー(笑)


そして本日、C香ちゃんは椎香ちゃんになって
亀岡へ嫁ぎました〜♪

P1280182.JPG
里親さんに抱っこしてもらって記念撮影☆


うちの車がノーマルタイヤであることと
これは言っていませんでしたが
今、ちょっと長距離の運転に自信がないので
お迎えにきていただき、連れて帰っていただきました。

お家では椎香様グッズがいろいろ買い揃えられ
お姫様待遇のようですので
これからのご報告を楽しみにしたいと思います(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。

里親様からは、ワクチン代その他医療費として
1万円もご寄付いただきました。
ありがとうございます。


応援していただいた皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。



ニックネーム おなかぽんぽん at 21:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

C香の驚く顔。



C香ちゃん。

驚かずに聞いてね。

P1270947.JPG

ドキドキ。なにかしら?

実は縁談がございます。

P1270962.JPG



P1270944.JPG

嘘じゃないだろうにゃー!

嘘じゃございませんとも。

お見合いの日まで、会話術を磨きましょうね!




というわけで、、、

C香ちゃんに、初めて真剣なお問い合わせメールを
頂戴いたしました。


どうなるかはわかりませんが、
真面目に考えてくださっていることが
とても嬉しく思います。


人気ブログランキングへ

といってもお見合い日程などまだこれからの状態。
何も決まっていないのに載せていいのか迷いましたが、
(希望者さんにプレッシャーになってはいけないのかな、とか)

でもとにかく嬉しかったので許してください。





ニックネーム おなかぽんぽん at 16:01| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

10月以降の収支報告

ずっと止まっていた収支報告、、
すみませんでした。

まとめてアップします。

10月 前月繰越 (-41697)
10月1日 インターフェロン(C香2000/2)-1000
10月5日 どうぶつ基金助成金 4匹分(♂3000x3+♀5000x1)+14000
10月7日 返金(恋・旧里親(T様)へ)-10000
10月8日 検便(C香500/2) -250
10月8日 抗体検査(C香5000/2)-2500
10月8日 内服薬(C香1500/2下痢止め)-750
10月24日 ワクチン代として恋・里親naminami様より+5000

11月17日 検便メダカ(子シャムにゃん♀500/2) -250
11月22日 検便(タヌ&ライ、代表タヌ500/2)-250
11月24日 検便(タヌ&ライ、1000/2) -500
11月24日 内服薬(タヌ&ライ下痢止め)領収書紛失(大失態!)

12月1日 検便と内服薬(タヌ里親miki様に出していただく980?)0
12月1日 避妊手術(タヌライの母猫
      ※どうぶつ基金無料キャンペーン餌やりさん当選分)0
12月11日 ご寄付(ライ里親Y様より) +10000
12月14日 避妊手術(シャム猫♀
      ※どうぶつ基金無料キャンペーン私の当選分) 0
12月24日 抗体検査 (C香・別病院) -2650

1月7日 入院治療費(トメ49900/2) -24950
1月9日 皮下点滴 (トメ2500/2) -1250
1月12日 皮下点滴 (トメ3000/2) -1500
1月12日 点滴セット(トメ500/2) -250
1月22日 血液検査 (トメ4500/2) -2250
1月22日 注射(トメ・貧血防止のホルモン剤3000/2)-1500
1月22日 内服薬(トメ鉄分サプリ1000/2)-500
1月22日 点滴セット(トメ450/2) -225

合計 -63272

※トメさんの入院治療費を合計に入れるかどうか悩みましたが
 参考にもなるかと思い、今回はまとめて計算しています。
 かかりつけでは、保護猫ということで半額にしてもらっているので
 (正規の金額/2)と表記しています。
 かかりつけは少し遠いので(車で片道40分くらい)、
 かかりつけではない近所の病院に行くこともあります。
 その場合は、割引はないのでそのままの料金です。

 うちの子とトメさんの7種ワクチンの再接種に関しては
 計算に入れていませんが、参考までに
 8000円/2が、4匹分、2回接種しましたので32000円でした。
 病院さんのご厚意で、うちの子の分も割引していただきました。
 ありがたいです、、


何かご質問ありましたら、コメント又はメールでご連絡ください。


このブログも、もうSOSではなくなりましたね。
皆様のおかげです、ありがとうございました。

C香ちゃんの卒業と、靴下子猫の不妊手術終了までは
ぼちぼちと続けていこうかな、と思っています。
もう少しだけ、お付き合いください。


人気ブログランキングへ



ニックネーム おなかぽんぽん at 17:26| Comment(0) | 収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

給水ボトルdeC香



C香ちゃん、ケージの中に置いたお水の器、
一日に何回もひっくり返してグダグダになっているので

P1270725.JPG

こういうのを付けてみました。

半日以上、使い方がわからずお水を飲めなかった彼女でしたが
食い意地が張っている頭がイイのでちゃんと飲めるようになりました。

トメさん用のa/d缶のペーストを、少し飲み口に塗ってあげたら
それが目当てで舐めるんですよ。
それを何回か繰り返すと、水が出てくることに気付いて
何も味付けしなくても飲めるようになりました。

体が大きく育ってからは、缶詰を足さなくても、カリカリを
美味しそうに食べるようになりました。食べ過ぎるくらい。

もちろん、缶詰を見ると狂喜乱舞ですが。


人気ブログランキングへ

メールフォームでメッセージを下さった方、
お返事出せておらず申し訳ございません。

まず、ボランティアのお手伝いについてですが
私が見ているところはもう落ち着いて
あとの手術予定の子は、捕まえ損ねた9月生まれの子猫
一匹だけとなりました。
その子は、里親募集はせずにリリースしようと思っています。
トメさんの通院や、白血病キャリアのC香ちゃんを保護していることで
これ以上家族の了解が得られないためです。
どなたかに預かりをお願いするのも、もうこれ以上費用を捻出出来ないし
里親様が見つからない可能性を考えると、諦めた方がいいと考えました。

ですので、もう1匹だけなので、今のところはお手伝いは不要です。
お気持ちだけ、いただきます。ありがとうございます。
また助けが必要になりましたら、その時は、ご連絡をさせていただくかも
しれません。よろしくお願いいたします。


そして、1.5〜2カ月のシャムミックスの子猫はいませんか、と
お問い合わせを下さった方。

今、小さな子猫の募集はしておりません。
募集をしているのは、昨年5月生まれの上記写真の子だけです。
この時期に生まれる猫は少ないかと思います。
4月頃になると、もしかしたら見つかるかもしれませんが
見える範囲の猫たちは手術をしましたので
子猫が生まれないこと・見つからないことを祈っております。


もうひとつ、いつもメールをくださるmさん。
外猫のこと、つらいことを書いてくださって、ありがとうございます。
ゆっくりとお返事を書こうと思いつつ、どんどん日が過ぎてしまいました。
また改めて、メールさせていただきますね。



ニックネーム おなかぽんぽん at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

C香マイブーム



今日、久しぶりに餌やりさんのお家を訪ねたら
餌やりおばあちゃんは留守にしていて、代わりに
初めて見るゴージャスな白っぽい美猫さんがいました。

マジで?なんで?うそでしょーーー!

と思ってよく見ると、耳カットがありました。
もしかしたら昨年の7月に手術をしてリリースした

P1210727.JPG

F美ちゃんじゃないかと思います。
よく食べているようで、まるまるとしていました。
リリースしてから見たことがなかったので
元気で過ごしているのがわかりホッとしました。

ああ、カメラを持っていかなかったのが悔やまれる。。。

++++

さてこちらのC香さん

今のマイブームは、これです。

P1270273.JPG

普段の生活が制限されているせいか
すごく楽しそうに遊びますよー。

P1270296.JPG

P1270305.JPG

飛ぶ。

P1270311.JPG

飛び付く。

P1270314.JPG

食いつく。

P1270320.JPG

転がる。

P1270325.JPG

走る。

P1270327.JPG

取り込む。

P1270353.JPG

催促する。


しかしこれじゃあ、お見合い写真になりゃしない^^;


気を取り直して、、、


P1270357-a.jpg


子猫の頃と、顔つきがだいぶ変わりました。


人気ブログランキングへ

制限された生活はかわいそうなので
しつこく里親様を募集したいと思います。
よろしくお願いいたします。

2010年5月生まれ、3kgくらい。
女の子、避妊手術済、一人で遊んでいますが
気がつくと膝に乗って構え構えとうるさいです。
シャムにありがちなお喋りさん。

猫エイズ(−)猫白血病(+)
駆虫済、健康状態良好
ケージでもフリーにしてもトイレの失敗はありません。
ですが場所が変わることにより慣れるまで粗相がある子もいます。
見守ってあげてください。





ニックネーム おなかぽんぽん at 21:07| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

C香ちゃん



お布団シッコの件、コメントありがとうございます。
紹介してくださったリンク先を見て
こんなにも苦労されてる方がいるんだな、と^^;

段ボール箱に古バスタオルを入れてペットシーツ敷いて
ふかふかのトイレを作って対策をされた方もいるそうで

私も前にしたことあるんですが
結局、猫ベッドも箱もトイレだと思っちゃって

「ふかふかの場所は全部トイレ」
「段ボール箱はシートがなくてもトイレ」

そう思ってしまうのかもしれない、そう考えて
結局撤去してしまいました、、

でも効果がある子もいるみたいなので、、猫それぞれ、なのかな。


さて麗しのC香ちゃん、オットからは
名前を呼ばれずに「たぬきみたいなやつ」と言われていますが

スカイくんに威嚇されて

P1270108.JPG

ボワボワで退散^^;

もっとボワボワ状態を撮りたかったのに
私が近づくと

P1270113.JPG

ウニャーンと寄ってくるので残念。

ふと向こうを見ると

P1270116.JPG

私のストーカー猫がこちらを見てる〜。

で、その後、放置してたら

PC机のところまで来て、膝に乗ってきました♪
(でもじっとしてないので、とにかく連写!)

P1270133.JPG

久しぶりにブレずに撮れました♪元気すぎて困りもん。
だけど白血病キャリアです、、いかがでしょうか、、
ちょっとデブってきちゃったかも、やばいかな〜。
新しいご家族さん募集してます☆よろしくね!

人気ブログランキングへ

入院中のトメさん情報は、
http://nicoska.a-thera.jp/
こっちのブログに書いています。




ニックネーム おなかぽんぽん at 22:51| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする